FM COCOLO 『ミュージック・バンク』

紙上放送しまーす。
めちゃ、真面目なチャゲアスです。
はっきり言って、いつもの面白さはあまり無い!!
でも、彼らは、漫才コンビ(笑)じゃなく、やっぱりミュージシャンだと感じる内容です。

では、始まり~~~!!

C 初めまして、CHAGEASKAの CHAGEです!!
A ASKAです!!
C 突然ですが、C&Aは先月1月24日にニューアルバム『DOUBLE』を
  5年ぶりにリリース致しました。
  まぁ、久しぶりのオリジナルアルバム、5年ぶりになるんですが、
A 突然ですがって言わなきゃいけないのがちょっと残念ですね・・・
C 2人が喋ってるのも久しぶりなんですよ。ほんとにどうなっていくのか・・・
A いや、大丈夫ですよ!!
C 大丈夫ですか??分からぬ方向に行かないように・・・
A いや、思った通りにいかない所が大丈夫なのよ!!
C ・・・・・ははっ、そうですね(笑)・・・

C って、ことで・・・ところでアルバムの紹介をしようかな~と思ったら、
  その前に80'sの洋楽をかけろと・・・
A 80'sね
C 僕らがデビューしたのが79年ですから、
A ほとんどが、80'sなんですよね。
C ほとんどデビューしてるんですよ。
A そうなんだよね!!さっき、『エイジア』が来るなんてポスター見た?
C エイジア!!懐かしいな~~!!プログレ!!

A しかし、80'sと90'sの違いってなんだろうね。
  サウンド的には、しっかり変わってきた時代だけど
C 変わってきましたね!!
A 同機物が主流になってきたのかな…
  70年代80年代はメロディがしっかりしていましたね。

C と、いうことで、80'sの洋楽ナンバーを、一曲ずつってことで、まずは僕の方からね…
  ベタですみませんが、マイケル・ジャクソンの『Thriller』を…
  何故かというと、楽曲も素晴らしいんですが、当時ミュージック・ビデオというのが出てきて…
A まぁ、あれからだもんね。
C これがもうやっぱりね、俺たちも作らないかんと…ひとり咲きの時無かったでしょう?
A うんうん、無かった。僕らの時、初めてやったのが、MOON LIGHT BLUES の時だったからね。
  ボギーズバーで、やりましたよね。
C 音楽はただ流すだけでは無く、見せなきゃいけないという時代になってきて、
  MTVという番組も出来たし、このマイケルジャクソンの『Thriller』というのは、
  それを見越して完璧に作り込んでいった、最初のプロモーションビデオだと思う。

A 俺ね、よく憶えているのが、作詞家の松井五郎がね、いきなり家に来て「これみてくんないか」って
  ミュージック・フィルムって、ポピュラーじゃ無かったからね!!
  これを見た時、作りこんでいく強さっていうのかね、
  これだけのスタッフがエネルギーを注いで行くっていうのがね…
  あの当時、日本は絶対こういう人たちに勝てないなとまだ思ってましたからね。

C と、いうことで、僕の方は『Thriller』なんですが…
  ASKAの方はまたマニアックですね、あなた!!

A スティックスとかカンサスとか、さっきのエイジアとかね、
  プログレッシブのマムナムってむちゃくちゃ、流行ったじゃないですか!!
  その中で STYX(スティクス)の…唯一ポピュラリティあると思うんだな~!!『Boat On The River』

    Thriller      Michael Jackson
    Boat On The River STYX


C いかがでしたか?
  80'sというのは、ものすごく大事な時期だったよね。

A 手作りっていうか、ほら、同機物が出てくる前で、スタジオで人間が出来る精一杯の事に
  たどりついた時のような気がしますね。
C ほら、またまた最近一周して、この80'sが見直されてきている感じがしますが…


C まだまだ、アルバムの事とか、ツアーの話をしたいのですが、持ち時間がなくなってきて…
  実は、来週もこの時間に登場する事になっていて、DJの真理子さんと一緒に…
A 岩崎真理子さん!!
C 知ってます??
A どこかに友達がいたんじゃないかっていうような…
C&A 岩崎真理子さん!!(声をそろえて)
C なんかいそうですね。クラスに1人ぐらいいてもよさそうな…
A なんかね、頭の良さそうな気なんだよな~
C なんか、白いソックスをはいてそうな!
A ん~~そこまではどうだろう、白いソックスまで浮かばなかったけど…
C いわまりですね。を、交えて3人で進めていきたいので…
  僕たちのカミカミトークが無くて…
A カミカミトークね(笑)
C それが無くていいんじゃないかと…
  真理子さんが、仕切ってくれると思いますので、来週も是非聴いて下さい。
A 楽しみです。

C それでは、僕たちの新曲『Man and Woman』『HERE & THERE』を紹介します。
  それでは、また来週!!
C CHAGE
A ASKAでした~☆
C どうも~!!

2曲続けて、オンエアー


え~~と、音楽に詳しくない私には、分からない言葉とか、アーティストとかあって、
分からないままに、間違って書いてしまってる所もあるかもなんですが、お許しくださいね☆
こんな、感じで凄く真面目でしたよ。
来週は、楽しいお話が聞けそうですよ☆って、今週か…(笑)