黙祷

今日、阪神淡路大震災から、まる12年経ちました。

早いものです。

多くの人が、この日、この地震の為に亡くなりました。

私の生まれ育った街も、多くの被害を受けました。

幸いにも、家族にも友人にも、亡くなったという報はありませんでしたが、

もしかして、同級生や、先輩や・・・亡くなっているのに知らないだけかも知れません。


この地震のせいで、生まれた家は全壊

両親は奇跡的に助かりましたが、残りの人生をゆっくり暮らす術を無くしました。

多くの助かった人は、全く違う人生を生きていかなければならなくなりました。

そして、今も、苦しんでいる人たちが多くいます。


どうか、この震災に関わった、全ての人に、

少しでも安らかで、幸せな日々が訪れますように・・・

そして、無くなった方が、安心して、天国で暮らせますように・・・


この国に生きている限り、また地震は来るかも知れません。

でも、少しでも被害が少なくてありますよう、

自分たちに何が出来るか、考えていかねばと思います。