~風に吹かれて~~きました☆

昨日、大阪万博記念公園・もみじ川芝生広場で行われた、

毎日新聞 21 LIVE IN EXPO 70
風に吹かれて2006

の、野外ライブに行ってきました~☆
友達が一緒に行って~~って、声をかけてくれたので、
「いいよ~~」の二つ返事
コブクロが出るってだけで、他にいったい誰が出るのかさえも知らないままで…


朝から、あまり天気も良くなく、家を出る頃には、今日は絶対雨降り出してくるな~って思い、
傘とカッパと熱風タオルを THE LIVE のグッズかばんに入れ、
いったい、誰のライブに行くんだ~~!!(爆)
って、感じで家を出たのですが、会場に着く頃には、
ピ~~カン、ハレハレ~~、何てこった~~(><)
帽子忘れてきちゃったよ~~!!
予想に反して、めちゃ、いい天気の中で PM2:30~5時間、風に吹かれてきました~☆
出演者は、コブクロSkoop On Somebody、根元要(スタレビ)、夏川りみ馬場俊英佐藤竹善、綾香、松たかこ、塩谷 哲 ・[シークレットゲスト] 大橋卓弥スキマスイッチ)、HOME MADE 家族
コブクロは過去何度かライブに行ってるんで、生で聴いた事はあるのですが、
他の出演者は、生で聴くのは初めて。
一度は聴いてみたいなって思っていたので、ラッキーでした。

なかなか、そのアーティストだけのライブっていきなりは行けないもので、
こんな、イベントとかで聴けると、行ってみようって思ったりできて、
音楽の幅が広がって良いですよね☆


コブクロも、実はチャゲアスが出演した、大阪WTCで行った「MMF 2001」の野外イベントで出演していたのがきっかけで、観に行くようになりました。
(MMFは、ちょうど5年前の2001年9月9日だったんですよ。ちょっとビックリ!!この、イベントのおかげ?で、チャゲアスファンにはコブクロファンも多いんですよ。おまけに、コブクロが主になった人も多々ありで、イベントも一概に出演して良いとも言えない/涙)

ちなみに、私は時々観に行く程度です。ハマってはいないな。。。


今回はコブクロも新曲が多く、取り残された私です。
でも、歌は抜群に上手いし、歌力もある。ハモリも最高です。
ディオという点でチャゲアスの後を継げる?のは、コブクロだけだと思います。
曲調がチャゲアスとは違うので、好みはあると思いますが…
聴きごたえ、ありました。良かったです。


このイベントで何が良かったって、いろんな組合わせでコラボして、歌ったこと。
竹さんと、小渕くんだったり、要さんと竹善さんだったり、さまざまな組み合わせで、
どちらかの曲を歌ったり、違う人の歌をカバーしたり、一緒に作った歌を歌ったりと、
ありえないぐらいの内容で、すごくお得な気がしました。


要さんの歌声もすごいです。
デラ・シェラ・ムを、アニバディにDVDを見た時、生で聴いてみたいななんて思っていたのでラッキーでした。


夏川さんもかわいいし、抜群に上手いし、
SOS竹善さんも一度聴きたいって思ってたし、聴けて良かった~~♪


そして、何より、今回サプライズだったのは、スキマスイッチの大橋さん(アフロでない人)!!
おひさしぶりで~す!!って、感じでした☆
つま恋で、スコール降らして以来ですよ(笑)
今回は一人で参加。コブクロと仲良しなんですよね。
大橋さんもコラボでいっぱい歌ってくれ、コブクロと、松さん4人で「ボクノート」キャ!!懐かしい!!

コブクロのライブの時にも、出てきて一緒に「全力少年」と、
つま恋で聴けなかった曲も歌ってくれて、常田さんいらんやん!!って…うそうそ(笑)



それから、HOME MADE 家族 もビックリでした。
出てきた本人たちもビックリしてました。
コブクロと冗談で出る?って事を言ってたら、本当だったって…
あまりに他の出演者と音楽の系統が違うので、すごく緊張したと思うけど、
がんばって歌ってました。好感持てたな~~☆
一瞬、a-mation みたい、なんて感じてしまった。


私的にサプライズは、ASKAソロでお馴染み、古川さんがバックで出てこられたこと!!
でも、古川さんが一番輝くのはやっぱり、ASKAライブだと思いました。




きれいな夕日、そしてだんだんと暮れ行く空、やがて一番星が輝く中、
「風に吹かれて」 ステキな音楽を聴く・・・
とても、楽しくて気持ちが良かったです。
 

このライブは11月にNHK-BSで放送があるそうです。
観たい人は楽しみにしていてくださいね。


今年は、2回も野外ライブに行ってしまった。
どちらも、天気も良く(スコール?はあったけど)いい夏だったな~☆
沢山のステキな音楽を自然の中で聴き、心が開放される瞬間、
『あ~~、音楽って最高だな』
って、感じました。