ap band fes に参加するという事・・・

暑い日が続きますね★
昨日まではっきりしないお天気でしたが、今日は晴れでした☆
そして、一番気になる日曜日は、あまり芳しくなくて…(-_-;)
どうか、ASKAパワーで晴れますように…

タイムテーブルもブロック割りも発表されたのに、結局予想してた以上の事は分からず、
まぁ、いっか…(>_<)

小田さんやミスチルの歌も楽しみやし、変わった所でHYも密かに楽しみやったりして…♪


ところで、ap bank fes はエコがテーマである事はみなさん知っていますよね☆

ap bankは、環境プロジェクトへの融資が、主な活動です。
そして、今年も自然発生的なエコ意識の連鎖、共振をイメージした「eco-reso」というイメージのもと、「ap bank fes'06」が開催されます。
『しかめっ面にならない、押し付けがましくならない、優等生にならない。
もっと、人間であることに無理なく素直でポジティブなエコ意識。
そういう意識こそ、ずっとその人の中でつづけていける、また広げていけるものだと思う。』
という事です。
このフェスでの収益は全て、融資とap bankの活動資金として使われています。
  *eco-reso とは、エコ・レゾナンスの略で、共鳴・共振という意味
                               (ap bank fes'06 HPより抜粋)

このような意識のもとで、フェスが行われているんです。

今回のフェスでは、飲み物のコップはリサイクルではなく、リユーズ出来るコップを使うらしく、
持って帰らないでって事なんですが、記念に持って帰って使いたいような感じなんですよね☆
ちょっと、デザイン的にも…☆

それから、リストバンド
チケットと引き換えに腕に着けて、会場を自由に出入りしやすくする為ですが、
勿論3日とも色が違ったりするんでしょうね☆
これは、みんな記念に持って帰ったりするのが分かっているので、
リサイクルしやすい素材を使う事より、素材自体をリサイクルされたものにしようって事で、
色々研究して、強度、デザインとも満足のいくものを作りあげられたようです。


こんな風に、あらゆる所でエコが実践されているのを知り、
私も、好きなアーティストが出演するから観に行くだけではなく、
一緒にエコについて考えてこようって思います。

と、言っても、主婦であり母である自分は、普段からも考えてたりするわけで、
本当は、考える機会の少ない方にもっと知って欲しかったりします。

うちの男共なんて、ゴミ箱に平気でチラシやペットボトルを入れます★
その度に私が分別したりしています。


会社でも、ISOを取得した関係でうるさく分別を言われたりします。
何ヶ月に一度、社員やパートでエコチェック(正しく分別されているかを調査)をします。
でも何故か女性だけチェックに回るんですよね★
事務職の部署ですが、男性も結構居るのにしないんです。
彼らこそ勉強しないと、知らない事多いと思うんですが…


エコ先進国のスウェーデンなどは、老若男女全ての人が高い感心を持ち実践していて、
素晴らしいと思います。

6月中頃にテレビでエコについて特集番組をしていましたが、
地下にあった物は地上では還元出来ない
というようなことを言ってました。
確かにそうですね。石油から作られた物は絶対土には還りません
だから、私たちは出来るだけ、地上で作られたもので生活するようにしなくてはいけないんですね。

凄く解りやすい考え方だと思います。


ここまで読んで下さった方。
すでにエコ仲間ですよ☆


子どもを持てば、この子や孫の為に美しい地球を残していかなければ…
という思いが自然と湧いたりするものですが…
そうでなくても、関心のある方はいらっしゃいますが、

そう思わない方!!


ASKAが言うように、やがて生まれ来る自分のために、一緒に考えていきませんか?

そうする事で、ASKAがこのフェスに参加する意義が生まれてくるのだと思います。

せめてチャゲアスファンだけでも、出来る事から少しずつ、実践して行きましょうよ!!


って、真面目な話になってしまいましたが…


とりあえず、フェスを楽しんできます♪♪♪

つま恋の自然観察会とか、流木&竹の木工アートワークショップとかあるみたいなので、
人が多過ぎなければ参加したいなって思ってます。

それから、オーガニックな素材を使った食事ができるそうです。
参加される方は、お箸・スプーン・フォークは持参ですよ~~☆
ちゃんと、忘れず持って行きましょう。

楽しみだにゃ~~(^○^)