湘南~江ノ島~

先週11日はとっても良いお天気でした。

夜行バスで早朝に横浜に着き、あまりの天気の良さにふっと足が向いてしまって…

行ってきました。湘南江ノ島へ…

イメージ 1

イメージ 2


私のお気に入りの場所のひとつなんです☆

さすが湘南
海にはマリンスポーツをする人達がいっぱい。
江ノ島から見た七里ヶ浜稲村ヶ崎方面のマリーナです。
イメージ 3


ウィンドサーフィンやヨットにモーターボート
パラグライダーをする人まで…
気持ち良さそうだった~


まずは江ノ島神社へ
イメージ 4



江ノ島の裏側にある江ノ島岩屋まで行こうと思ったら…この数日前の台風で被害があり修復工事中でした(><)
イメージ 5

写真で欄干が壊れているのが分かりますか?
多分岩屋の中もひどい状態なんだろうな・・・修復可能なのかな。。。
でも、せっかく来たので、海辺まで下りて海から眺めて来ました。
イメージ 6


ちょうど引き潮で、釣りを楽しむ人もいっぱいで、岩の間には逃げ遅れた魚がいたり(青い熱帯魚みたいな魚も)、蟹が隠れてたり…
イメージ 12


島の先端の稚児ヶ淵の海岸です。
イメージ 7

空は青く澄んでいて、気温も暑くなく爽やかで、すごく気持ち良くて、来て良かった~って思いました。


お昼には、念願の生しらすの丼を食べました。
釜揚げしらす生しらすが半分ずつの欲張りな丼。
イメージ 8

実は前からず~~と今度食べようって思ってて、丁度生しらすが入荷していたのでやっと食べました。

でも、生しらすって、やっばりちょっとニガイ。
お子ちゃまな私には釜揚げしらすの方が口に合うみたい(汗)

お店から見た藤沢方面の景色です。
イメージ 9



帰りに江ノ島の橋を渡ってると、雲の上に富士山が頭を出していました。
イメージ 10


画像は拡大したので分かり難いかな(汗)

前に天気が良ければ富士山が見えると聞いていたのですが、まだ一度も見たことがなくて、昨日も朝はてっぺんが雲に隠れていたのにラッキー☆
でも、思ったより大きく見えて、逆に気がつかない人もいて、どこどことか聞いてる人が周りにいたり…



帰り道は凄い人でビックリ!!
行きは思ったほど多くないと思ってたのに、電車に乗り切れない人までいて(汗)

途中、極楽寺長谷寺に寄って帰りました。
長谷寺のある長谷駅は鎌倉の大分様もあるし、更にスゴイ人の数でごった返していました。
長谷寺も何度か行ってるのに、初めて存在に気がついた御地蔵様。
イメージ 11

なんとも・・・なごむ・・・癒し系の御地蔵様です。


再び江ノ電で鎌倉まで帰ってきたけど、鎌倉もスゴイ人!!
鎌倉では鳩サブレだけ買って、そそくさと退散しました。(もともとそれだけが目的)

ちょっと疲れたけど、楽しい一日でした。