飛騨の旅

ようやく秋の訪れが感じられるようになって来ましたね。

そんな中~~~チャゲアス友達と2人で、飛騨のバスツアーに参加して来ました。

ってね・・・先週の話ですが・・・

9/7~9/8の一泊二日の『飛騨牛食べ放題の旅』


食べ放題に目を奪われて・・・ってな訳じゃないけど、何となくのんびり?乗ってるだけで観光地に連れて行ってくれ、ゆったり温泉に浸かれる・・・そんな旅をたまにはしてみたいかな~~って思っただけです。


回った先は
  日本一の刃物生産地の関市にある『フェザーミュージアム』見学
  日本の滝百選『阿弥陀ヶ滝』
  高山市内観光(自由行動)
  巌立峡と三ッ滝
  竜神の滝
  日本一大きい木造水車

何とローカルな観光地でしょうか(汗)

まぁ、高山に行けるから行ったようなもんだけど・・・


1日目

朝からお天気も上々で、前日までの不安定な天気が嘘のようでしたが、山の方に行くと雨が降ったり止んだり。
でも、幸運にも観光の時間は晴天になるというラッキーな一日でした。

『フェザーミュージアム』はいろいろな刃物が年代を追って展示されています。
手術用のメスなども展示されていて、滅多に見る事がないのでじっくり観たかったのですが、気づくのが遅く見れませんでした。。。


阿弥陀ヶ滝はさすがに日本の滝百選に選ばれるだけあって、迫力のある良い滝でした。

イメージ 1


イメージ 2

滝の横の方からも見られて、お地蔵様が祭られているのが見えました。



高山市内観光は自由行動でしたが・・・なんと1時間って・・・(汗)
うっそ~~~!!って感じ!!

せめて2時間は欲しかったな(><)
フェザーミュージアム削ってくれて良かったんだけど・・・ブツブツ。。。

バスの駐車場から歩いて回ると、1時間では桜山八幡宮か古い町並みか高山神社跡地のどれか一箇所しか行けないので、桜山八幡宮を選びました。

古い町並みも行きたかったけど、車窓から見えたときすご~~~い人だったので、ちょっと見れたしいいか~~って思ったので・・・


イメージ 3

桜山八幡宮の鳥居をくぐった時、20数年前の記憶が蘇ってきました。

実は高山には学生時代に来た事があるのです。

その時、この神社の前で、『一位の木』で作ったイヤリングをお土産に買ったんです。
今も一位の木を使ったものが売られているのを見て懐かしくなりました。

なんか神社に行ったよな・・・って思っていたのはここだったのか・・・
朝市や古い町並みでお店に入ったりお茶を飲んだりしたのは覚えてたんだけどね・・・



桜山八幡宮の横には、高山祭の時に曳かれる屋台が飾られている『高山祭屋台会館』があります。

イメージ 4イメージ 5


















職人さんの見事な技が駆使された屋台は、本当に豪華で素晴らしい。
これが町を回って行く『高山祭』を、一度見たくなりました。



その日の夕食は「飛騨高山祭の森」という所で、飛騨牛食べ放題60分

しゃぶしゃぶと陶板焼き、お好きな方で・・・って感じだったんですが・・・
しゃぶしゃぶにしたほうが美味しかったので、たらふく食べちゃいました☆

あ、写真は無しです。食べるのに夢中で・・・な~~んて(><)

でも、1時間って結構あるんですね。
30分もすればもう倒れるほど食べれます。
満足です(笑)




このホテル、出来た時から知っていて(スキーの宿を調べる時に見つけた)気になっていたんですが・・・

実は今回の旅はホテル目的だったりするかも・・・

建物の中もお部屋もとってもキレイで、お部屋は思ったより広くて思わず叫んじゃった!!

イメージ 6


部屋に入ったのが7時頃だったので、もうちょっとしてから大浴場に・・・と思ったら、2人してダシュ村を見ながら寝てしまいました。

9時頃からのんびりと大浴場『展望の湯』にGO!!

中は空いていてラッキー!!
広いし、いくつか湯船があって、屋根がある露天風呂(屋根があるのってどうなん?)もあって、のんびりと浸かり気持ち良かった~~☆

ただ、天然温泉じゃないみたいなんですね・・・温泉だと思ってたから、ちょっと残念でしたが、でもキ
レイでとても良いお風呂でした。

夜なので、景色が見えなかったのですが、遠く信州の山々が見えるようです。


で、お風呂の外に休憩所があって、牛乳が売ってたので地元の牛乳を買って座って飲もうと思ったら・・・
窓の外に人が・・・

よく見るとテラスになっていて、籐の寝椅子やテーブルつきの椅子があったので出てみたら、7人ほどが足湯が出来るようになっていました。

外の風や山の匂いがとても気持ち良かったので、そこでのんびりとお喋り・・・
星が出ていたらもっとステキだったんだろうな・・・
そこがとっても気に入ってしまって、気がつけば深夜0時前・・・(汗)


次の日の朝食も洋食バイキングを選んだのですが、パンも美味しいし、フルーツもたっぷりで朝から食べ過ぎてしまいました。


今回の旅行はこのホテルに泊まりに来た様なもんだね!!な~~んて大満足。
また、仲良しの仲間とゆっくり泊まりに来たいな~~って思いました。


2日目、

巌立峡です。
イメージ 7


巌立峡は、約54000年前の巌立山の噴火により日本一長い溶岩流で出来た柱状節理(岩石の割れ目)で、約17キロあるそうです。
何年か前にも崩落があったそうですが、同じような割れ目がやっぱり現れたそうです。
自然ってすごいなって思いました。

でも、54000年前って人間居たのか?
科学的に予想された年数なんだろうけど、その時代はここはどんな生物が住んで居たのかな・・・


その後三つ滝(三段に落ちているから三つ滝)

イメージ 8


竜神の滝へ・・・

なんか、この前から滝めぐりばっかりしてる気が・・・


寒天パークで寒天餅のお土産を買って・・・写真撮る前に食べちゃった(><)

次に行った日本一の木造水車は、凄く大きくてビックリ!!
まるで、ちっちゃな観覧車のよう!!

イメージ 9


その後一路大阪に・・・

二日目はおまけのような観光でしたが、いっぱい食べて喋ってのんびり出来て、ちょっと運動もしたし(滝見物は歩くのが基本だからね)これで13800円なら良しとしよう(笑)



会社のお土産は・・・
イメージ 10

さるぼぼのたまご・・・

って知ってます?さるぼぼ!!

飛騨のさるぼぼは随分前から有名らしく、どこでもさるぼぼのマスコットやお菓子やグッズが売っています。
守り神のようなものでしょうか。

岐阜にはスキーとかでよく行ってたのに今まで知りませんでした。
ちょっと可愛い。
会社のみんなに聞いたら・・・若者ほど知っていました。。。(汗)